新しい楽譜は、なあに?

2011-05-24

勉強中のテキストが、もう少しで終わる生徒さん

新しい楽譜は、なあに?

・・・と嬉しそうに質問

私も子供の頃、

先生が「来週は、新しい楽譜を準備しておくね!」

・・・と言って下さった時は

本当に一週間が長く感じられるくらい

楽しみにしていました。


今でも、楽器店で弾きたい楽譜を見つけて

買う時は、心がトキメキます。

新しい楽譜っていいですね。

さて、

生徒さんのテキストを、そろそろ決めなければ・・・


今は、楽器店の棚には、

可愛いイラストが描かれていたり

カラフルだったり、工夫を凝らしてあったり

色々なテキストが並んでいます。


シリーズで、進めていくと楽なのですが・・・


私は、テキスト終了ごとに

その生徒さんの

得意なところ」「苦手なところ」を考え

レベルに合ったものを

今一度、考えるようにしています。


渡した時に、生徒さんに

弾いてみたい・・・」と思ってもらえるような

テキスト選びは、

私にとっては、とっても大事な仕事です。


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com