レッスンでiPhoneを使用

2011-05-23

レッスンでiPhoneを、よく活用しています。

メトロノーム・おんぷちゃん・音感トレ・・・etc.


今日のレッスン中、

生徒さんの手の形が気になりました。


きれいな手の形にしたくて

あの手この手を使って説明をしても

直らない・・・


生徒さんは、頑張って私に言われたことを

一生懸命にやっているのだけれど・・・


自分がどんな手で弾いているのか

よく分からないようで・・・

なかなか直りませんでした。


そこで、生徒さんの手を

iPhoneのカメラ(ビデオ)で

写してあげたら


「指がひっくり返ってる!」

「私の指・・・変だね!」・・・と言って

自分から進んで直し始めました。


そうよそうそうその調子


今度は、『直してからの手の形』も写してあげました。


最初のビデオ』と『後のビデオ』を比較して

私が注意していることが、どんなことなのか

実際、目で確認出来たようです。


わざわざビデオカメラをセットするのは

時間がもったいないのですが

iPhoneだと

必要な時、直ぐに使えるので


重宝しています


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com