絶対音感をもっていると、いいですね。

2013-02-12

こんにちは。
「もんまピアノ教室」です。

久しぶりの更新です。

今、殆どの生徒さんたちは、発表会の曲の暗譜に入っています。

ここで、思うのは、

絶対音感をもっている生徒さんは、暗譜が早い!

illust1536_thumb

         絶対音感をもっていない生徒さんは、

暗譜の練習中に次の音が分からなくなって

演奏が止まってしまった時は

楽譜を見たり・・・閉じたり・・・

何度も何度も繰り返して覚えていきますが

絶対音感をもっている生徒さんは

弾いている時に

たとえ分からなくなって演奏が止まっても

楽譜を開かずに

すこし考えて弾き始めています。

やっぱり・・・いいですね。

この絶対音感は、6歳半までに訓練しないと
身に付かないと言われています。

今、頑張っている絶対音感コースの生徒さんたちも
大きくなって長い曲を弾いた時に

暗譜は得意!」になるのでしょうね。


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com