中学生になって~練習時間は?

2011-05-21

今年の4月から中学生になった生徒さんは


勉強
部活の両立

そしてピアノの練習時間の確保で

不安に感じ始めているようです。


特に、小学生時代に部活の経験がなく

いつでもピアノの練習が出来ていた

生徒さんにとって

この環境の変化は、大変なもののようです。

今日、レッスンに来た中1の生徒さんも

教室に入ってくるなり

部活と運動会の準備で練習できなかった。」・・・と

とても不安そうな顔で言いました。


そうですね。


5月からは、部活も本格的になってきて

体力的にも、きつく感じるこの時期。


ピアノをずっと中学・高校と続けていく生徒さんにとっては

これが「最初の壁」・・・ですね。

生徒さんには

「それじゃ、今、頑張りましょう」と言って

練習方法などを伝えながらレッスンしました。


中学1年生の今頃は、

どんな感じ(生活)なのか


今までの生徒さんたちを見ていれば

分かります


だから


安心してレッスンに来てね

時間不足の時の練習の仕方などを

工夫しながら

一緒に頑張りましょう。


もちろん、出来る時は、しっかり練習してね。

練習不足のレッスン・・・不安ですよね~・・・

私、その気持ち、よ~く分かります。(笑)


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com