レッスン中の・・・ため息

2011-12-06
昨日、レッスン中に
あくびをした生徒さんを見て
思い出したことがあります。
 
私が、新米講師のころ 
レッスン中に何回も
ため息をつく生徒さんがいました。
 
小学生の女の子だったのですが・・・
 
私のレッスンが嫌で?
ピアノが嫌いで?・・・等々
 
どうして何かを言う度に
ため息をつくのだろう・・・って
新米だった私は悩んでいました。 
 
でも、生徒さんは、毎週元気に
レッスンに来てくれるし
練習もしてくるので
不思議に思いながらも
レッスンを続けていたのですが・・・
 
 
ある日、お母さんと
ゆっくり、お話しする機会があり
納得しました。 
 
なんと
お母さんが、ため息を何回もする方だったのです。

癖なのでしょうね。
 
お母さんと生徒さんは、
そっくりでした。
 
その後は、ため息も気にならなくなりましたが 
親子って面白いものですね。
 
新米講師の頃は、色々なことで悩んでたなぁ~ 
 


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com