教えるということは、繰り返すこと!

2011-05-28

私がレッスンする時に頭の隅に

常に置いている言葉


教えることは、繰り返すこと!


・・・数年前に退職された

学校の先生の言葉です。


少しのアドバイスで、

私の思い通りに弾いてくれる生徒さんは

・・・ほとんどいません。


若い頃は、指導者としての経験が、

あまりなかったので


こんなに注意しているのに・・・とか

なぜ弾けないの?・・・・とか

頭に血が上ることもありました。


でも、人生の経験を重ね

そしてピアノ指導者として30年以上・・・


教えるということは、繰り返すこと!』の

言葉の意味が・・・分かります。


生徒さんが

思い通りに弾けない時は、

何が原因なのが?

私が言っている意味は、分かっているのか・・・

生徒さんの状態を見極め

色々な角度から指導する・・・。

冷静に・・・・。

あ~常に・・・そうありたいなぁ~

そういえば、今の私、

レッスン中に怒ることって

まったくないなぁ~

怒る暇があったら

繰り返します。


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com