今日のレッスンで感じたこと・・・

2011-01-22

学生時代の授業を思い出してみると

妙に眠くなり、よほど頑張ってないと

気がつくとコックリ・ウトウトしてしまう授業

それとは、反対に、どんどん先生の話に引き込まれ

あれやこれや考えているうちに

えーっ?もう終わり?・・・と思ってしまう授業

 

この違いは何?

 

もちろん、講義の内容が

興味をもっていることなのか、そうでないものなのか・・・などの

違いは否定できませんが

先生の話し方にも大きな違いがあるように思います。

 

人を引きつける話術です。

 

話の上手な人の声には、メリハリがあり

強弱が、はっきりしています。

間をとるタイミングにも素晴らしいものがあります。

 

では、私は?

 

言っていることが口の中にこもってしまうようでは、

伝えようとしている内容の半分も

相手には分かってもらえないですよね・・・

 

そこで、今日、お休みの生徒さんがいたので

その時間に

じっくりと発声練習をしました。

 

その後のレッスン・・・

 

私の声や言葉が、はっきりしていて

また、表情も明るくなり

生徒さんとのコミュニケーションが上手くいったように

思いました

 

レッスン前に、軽く体を動かすような準備運動は

毎回やっていますが

これからは、

発声練習も加えることにしましょう・・・・


Copyright© 2011-2024 もんまピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com